皆さんはお仕事以外でExcelを使用することはありますか?
私は家計簿をつけています。

クレジットカードの明細をExcelにコピペすることがあるのですが、金額に「円」が表示されてしまっている明細がほとんどです。

業務でも別のソフトからExcelに大量なデータをインポートしてきた際、数値の前後に文字列があるせいで文字扱いとなり計算に使えないことはないでしょうか?

すぐに思いつくのが関数ですね。例えば、「円」という文字を見つけたら空白に変換するなど。これはSubstitute関数で行えます。

それも間違えではないですが、もっと一気に修正するには検索と置換機能を使用するほうがオススメです。

元となる文字列を検索し、それを他の文字列に変換する機能です。

シート内でCtrl+Hを押すと表示されます。
検索する文字列に「円」と入力、置換後の文字列には何も入力せず、[すべて置換]をクリックすれば一気に「円」を省くことができます。

関数を使用する場合は他のセルで答えをだし、値貼り付けしてから元データを削除する手間が生じます。
この場合は元データが一気に変換されるので手早く結果を出すことができますね。