企業様でExcelとPowerPointの研修を実施する場合、Excelで学んだことをPowerPointを使って説明資料を作成・発表していただいています。なので順番はExcelを先に実施するのがオススメです。
特に新人研修ではこれがとても良い復習になり、賑やかな雰囲気で楽しい締めくくりができます。

新人研修が続くこの時期、これが私の一番の楽しみでもあります。
皆さんの発想、センスにはとても感心します。

ショートカットキーを忍者の技として解説されていたり、IF関数を裁判に例えていたり、とても独創的で、今年も楽しませていただきました。

うさうさ占い

10年ほど前、MOT2007の資格を取得するために受講した講座で、与えられたデータを基にプレゼン資料を作成する課題が提出されました。

私が作成した資料を見て先生がびっくりしていました。あまりにも字が多くて、、、。

その後、「うさうさ占い」というものを知りました。
右脳と左脳のどちらをよく使っているかの占いです。

両手を握り合わせてどちらの親指が下にくるかで、情報をインプットするのが右脳か左脳かが分かります。
そして、腕を組んでどちらの腕が右か左かで情報をアウトプットする時の脳が分かります。
いずれも、右が下の場合は右脳、左が下の場合は左脳だそうです。

私はいずれも左が下にくるほうがしっくりきます。というかそれしか考えられないです。
まさに「ささ女」です。
インプットはともかく、アウトプットが左脳なので文字が多くなりがちなのかなと解釈しました。
それ以降、研修で使用する解説資料などは意識して図解やイラストを使用するように気をつけています。

さう男やうう女など、それぞれがどんな性格かはこちらのサイトに載っています。
うさうさ
案外当たっていますよ。

という、このブログも文字だらけですね。
次回は画面ショットを使用して便利機能をご紹介いたします。