今回はPowerPointの書体について。
Officeにはファイル全体の書体を一括管理できる機能があります。
デザインタブのバリエーショングループにある[フォント]です。


今日はこの機能とスライドマスターを勝負させてみました。

優先順位を知っておかないと痛い目に遭うこともあります。

まず、デザインタブから書式の一括設定をしました。
この時、範囲指定は必要ありません。ファイル全体に設定されます。

その後、スライドマスターに切り替え先頭のマスターで
タイトルプレースホルダーと コンテンツプレースホルダーを選択し
まったく違う書体を設定しました。

結果、スライドマスターの勝ちでした。
この後、改めてデザインタブのバリエーションから何か違う書体を 設定してもうんともすんともいいません。
マスターには適わないということでした。

私のオススメはマスターよりもデザインタブの[フォント]です。
書体をデザインタブで設定する利点は、見出し・本文それぞれで日本語用と英数字用の書体がカスタマイズできます。

先ほどのデザインタブ-バリエーショングループ-[フォント]
リスト一番下の「フォントのカスタマイズ」を選択すると、
「フォントパターンの作成」ダイアログボックスが表示されます。

かなり詳細なフォント設定ができますね。

もちろん、スライドマスターでも日本語用と英数字用に分けて設定することは可能です。 ただ、少し面倒です。

見出しと本文それぞれ違う設定をする場合は、タイトルとコンテンツそれぞれのプレースホルダーで別の設定をしなければなりませんので↓

 

しかし、何より困るのが手動で設定した書式です。
これが最強でして、スライドマスターで設定したことも全く反映しません。
手動は我が強いのです。

人から引き継いだ資料で困るのがここですね。
そんな時は、手動で設定している書式をクリアしましょう。

スライド全体なら[リセット]ボタン、一部指定なら[書式のクリア]ボタンを使用します。

共有や引き継ぎを考えると、書体を含め色や太さなど、書式は手動であちこち変更しないことが大切です。