これまで自前のプリンターで印刷をしてきましたが、最近はキンコーズさんにお世話になることが多くなりました。私の連続失敗例をご紹介します。

①PowerPointで作成したテキストをUSBに保存し入店
PDF化していない場合はPCを借りなければならず料金がかさみました。
セルフプリンターを借りるには、ファイルをPDFとして保存する必要がありました。

②早速PowerPointで名前を付けて保存、PDF形式で保存し直して再入店
セルフプリンターを借りたのはいいけれど、プリンターがぐるぐる考えたまま印刷されず。
→PowerPointでサイズを設定してきてくださいとのこと。
私「A4縦にしています」店員さん「それではダメなんです。。」

ということで、ユーザー設定しなければいけないことを知りました。

PowerPointで[デザイン]タブの[スライドのサイズ]-[ユーザー設定のスライド]のサイズを選択

幅21 高さ29.7 に設定すると自動的に種類は「ユーザー設定」になります。

これはA4縦で印刷する時の設定です。
フッターの文字やページ番号はフッター内でなるべく上部に移動しておくとより安心です。

ご自宅のプリンターではA4に設定していれば問題ないことが多いのですが、
業務用プリンターだとこのようなユーザー設定をしないと印刷できない、もしくは印刷できてもきれいに収まらないことが多いようです。