パワーポイントで資料を作成する際、どの書体を使うか決めていますか?

様々な本やサイトを調べてみるとやはり「メイリオ」を使っている人が多いようです。

私も研修テキストなどあらゆる資料にメイリオを使っています。
初めてこの書体を見たときは、丸みを帯びているのでビジネスには向かないのではないかと感じました。ですが、Macとのやり取りでとても痛い思いをしたことと、ある講演を聞いたことがきっかけで研修でもメイリオをおすすめするまでになりました。

メイリオにしたらすんなり

以前Macユーザーとデータのやり取りをした際、私がWindowsで作成した資料が文字化けしていることが判明しました。ですが、すべての書体をメイリオに変更することで解消しました。

新しいバージョンになり「游ゴシック」という書体がMacとWindows両方に標準搭載されました。こちらの書体でもやり取りはとても安定しています。
でも、見慣れていることもあるのですが、メイリオのほうがやっぱり読みやすい気がします。Windowsの游ゴシックはかなり細く感じます。

メイリオなら読める

そして、ある講演とは、ディスレクシアという障害をお持ちの方のお話しでした。
ディスレクシアの人は、知的能力には異常はないけれども文字の読み書きが困難です。
文字がクネクネ波打っているように見えてしまう人もいるそうです。
この障害を持つ講演者が余談で「メイリオだと結構読める」と言っていました。

かっこいいとか今風とか、そういうことよりも配慮としてメイリオは最適なのだと思いました。

書体の設定方法について去年長々と書いた投稿がありました。
ご興味があればご覧ください。
フォントの設定について